== 石鹸作り ==

憧れのキャスティール

こんにちは(人´∀`*).☆.。.:*・゜

昨日は暑いくらいの陽気だったのに、
今日は昨日と打って変わって北風が
冷たいですね((´д`))

季節の変わりめはホント体調管理が
難しい(∩´﹏`∩)


キャステール石鹸20160129

先月、以前からずっと作ってみたかった
石鹸を作りました~ヾ(≧∪≦*)ノ〃


キャステール石鹸20160129①

オリーブオイル100%で作る
キャスティール石鹸:*(〃∇〃人〃∇〃)*:


キャステール石鹸20160129②

普通の石鹸と違ってトレイスが出来る
まで時間がかかるので、撹拌する→
保温して休ませるの繰り返し(^_^;)


キャステール石鹸20160129③

数回繰り返していたら、トロッといい
感じになってきました✰ฺ。・゚・(*ノ∀◠ฺ;)σ・゚・。

ここまでで5時間経過(@_@;)

電動ブレンダーを使えば、もっと簡単に
出来るんだけれど、あくまでも自分の手で
作ることに拘りたい私。

1日フリーじゃないと作れない石鹸です(A;´・ω・)


キャステール石鹸20160129④

型入れをしたら、あとはじっくりと
熟成させるだけ∩^ω^∩

出来上がりが楽しみだなぁ((o(。>ω<。)o))


石鹸歯磨き粉20160130

そして、少しずつ生活の中から合成
界面活性剤の排除をしていたのですが、
ようやく歯みがき粉も石鹸系のものへ
切り替え出来ました~♪。(*'-'*。)(。*'-'*)。♪

合成界面活性剤をゼロにすることは無理だ
けれど、ケミカルなものは可能な限り
減らしていきたいのです(。`・ω・)9"



┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 15:10:00 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old