== ルナの記録 ==

やっぱり臭うので

おはようございます(*ノ´Д`)ノ

昨日の午後から降り始めた雨が
今日もシトシトと降っていて幾分
過ごしやすい朝です。

土用の丑が過ぎたので、そろそろ
お味噌の天地返しと梅の土用干しを
したいんだけれど、ここのところ
お天気悪いので梅を干せず(−_−;)
困ったもんだ~(­≡Д≡′)



一昨日はアクアと一緒にルナも
動物病院へ・・・・

※備忘録なので興味のない方は
スルーをm(_ _)m


ルナ外耳炎170728

先月、狂犬病の予防接種を
受けた時、獣医さんに左耳が
少し赤くなっていて炎症気味
だから、注意して見て下さいと
言われていました。

で、毎日耳掃除してもOKと
言われたので、お手入れして
いたんだけれど、毎日汚れが
けっこう付くのです。
しかも、外耳部分ではなく
外耳道部分に。

一応、抗菌・鎮痛・鎮静作用の
ある精油を使ってケアしていたん
ですけれど、今回ルナの耳の状態に
使うには優しすぎたかな(∩´﹏`∩)

フェノール係数の高い精油は
刺激が強いから、あまり使いたく
ないな~と思いチョイスしなかったん
だけれど、やっぱりその時の状態に
よって使い分けた方が良さそうです。

ルナの耳ですが、汚れだけでなく臭いも
気になってきたので、いよいよ家だけの
ケアでは追い付かなくなってきたと思い、
診て頂きました。


ルナ外耳炎170728①

こちらが右耳。
綺麗な肌色をしています。


ルナ外耳炎170728②

こちらは左耳。
赤くなって少し腫れた感じで
臭いもします。

耳垢を採取し、顕微鏡でチェック
して貰い、やはりマラセチアが
原因と判明。

その場で洗浄して貰ったら汚れが
浮き上がる浮き上がる(^_^;)

毎日外耳道まで拭いて汚れを除去して
いたつもりだったけれど、素人が
お手入れするのとは違いますね~

3回ほど洗浄したら綺麗になったので
薬を点耳。


ルナ外耳炎170728③

点耳薬を処方されました。

外耳炎は、しっかり治せば心配する
必要はない病気。

獣医さんに言われたのは、少し
良くなると点耳するのを止めて
しまい、完治せずに再発する
ケースが多いそうです。

なので、良くなって来ても必ず
点耳薬は使い切って下さいと
言われましたm(_ _)m

使い切ったあとは、わざわざ
再受診に来なくても次に来院した
序でで大丈夫と言われました。

どっちにしても来月、またフィラリアの
駆虫薬を貰いに行かなくちゃなので、
その時に診て頂こうと思っていますm(_ _)m


ルナ外耳炎170728④

保険を使って支払いは2810円。

アクアは診察料のみだったので
保険は使わずにって話したら、
ルナのところに一緒に診察料が
乗せてありました(^_^;)


ずっと耳を気にして、頻繁に掻いて
いたけれど、処置をして貰ってからは
それほど掻かずに過ごしています(*^-^*)

耳のトラブルは皮膚トラブルを起こす
まりんが罹り易いとずっと思って
いたので、ちょっと油断していました(>_<)

体の小さなルナはいつまで経っても
つい子供みたいに見えちゃうけれど、
来月には6歳を迎えるので、もっと
注意深く観察していかないと
いけないですね。

取り敢えず、旅行前にしっかり治さない
とね~(p`・ω・´q)

そうそう、アクアのお鼻のズリ剥け
を見た獣医さんに笑われました( ̄▽ ̄;)




┗ Comment:8 ━ 07:13:00 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old