== まりんの記念日 ==

7回目のおうちのコ記念日

おはようございます(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)

昨日珍しく激しい雷雨に見舞われた
我が家周辺。
いつもだとお湿り程度しか降らない
夕立ですが、昨日はバケツをひっくり
返したような激しい雨。
おかげで気温がグッと下がり、21時
過ぎにはこの時期としては快適に
お散歩することが出来ました~ヽ(*´▽)ノ♪

今朝も涼しさが残っていて、まだ気温は
低めで過ごしやすい(b`-ω-´)b



本日はまりんのおうちのコ記念日です♥


1w①

7年前の今日は海の日でした。
名付けに色々悩んだけれど、海の日に
因んで"まりん"と命名。
片仮名ではなく平仮名にしたのは、
平仮名の方がなんとなく柔らかく
女の子らしい感じがしたから(*≧艸≦)


1W③

本当はお盆の帰省のあと、
ブリーダーさんを探して迎える
予定でしたが、あるペットショップの
HPでカワイイダックスを見付けて
横浜のお店まで見学に行き、まりんに
一目惚れ♥

帰省のこともあるし、お迎えする準備も
していないし、そもそも命を預かる訳だから
即決できるようなことではなので、その日は
帰宅し、一晩相方と話し合い、1週間後の
相方の休みの日にお迎えすることに決め
翌日ショップへ電話をしましたm(_ _)m

まりんを迎えるまでの1週間、ネットで
ポチポチとお迎えする準備に大わらわ(笑)

お迎え当日は、店員さんにアドバイスを
して頂きながら、お手入れ用品を購入
したり、トリマーさんに爪切りや耳のお手入れの
仕方を教えて頂きました。

※お迎えする前から、自分たちで出来る
ことは出来るだけ自分たちでやると決めて
いたので、予約の電話をした時、お手入れの
仕方を教えて下さいとお願いしておいたの
です。


当日①

当時のガラケーで撮った写真なので
画像悪いですが、お迎えした時は
1kgしかなくぬいぐるみみたいに
小さかったまりん (ღˇ◡ˇ)♡


当日②

ムッチムチで今のまりんとは
大違い~(○≧ч≦○)


10日ヘソ天

すぐに我が家に慣れてお迎えした
10日後には豪快にへそ天で寝て
いましたププ━(艸ε≦●)━ッッ♪

それにしても胴短いなぁ~(笑)


初トリミング

ワクチン接種が終わったら、社会化の
ためにトリミングを体験して貰ったり、
いぬのきもちでお馴染み西川先生主宰の
Can!Do!のパピーパーティへ参加したり
しました。

西川先生の科学的根拠に基づいた
躾の仕方は、うちのコたちに合って
いて、西川先生の本を何冊も買って
勉強しました。


4ヶ月①

だいぶマズルが伸びてきた
生後4ヶ月のまりん。


4ヶ月②

歯が生え変わる頃は、甘噛みや家具を
齧らないように、齧って遊べる玩具を
よく与えていたな~(*^-^*)


6ヶ月

今のまりんからは想像つかないけれど、
生後5ヶ月頃からカーペットの端っこを咥えて
捲ったり、テーブルに前足をかけたり
イタズラをするようになり、お散歩も鉄砲玉の
ようにダッシュしたかと思えば、テコでも動かなく
なり四苦八苦(╯•﹏•╰)

我が家はトレーニングにクリッカーを使って
いたのですが、ちょうどクリッカーでしつけて
くれるドッグトレーナーさんを見付け・・・・

躾に対する考え方も我が家と同じ"正の強化"
だったので、自宅に来て貰い、半年間
見て頂きました。

躾って犬に対してって思っている飼い主さん
多いけれど、実際は私たちが愛犬に対して
どう躾たらいいかを教えていただく場ですよね。

トレーナーさんからはたくさんのことを教えて
頂き、たった1回のトレーニングだけで
まりんはアイコンタクトを取りながら、
横に付いてお散歩出来るようになりました。

これには本当に吃驚したし、やっぱり
専門の方に見て貰い、通り一遍のしつけ本
にはない、うちのコに合ったトレーニング方法を
教えて貰うことの大切さを実感しました。


四国旅行①

アクアをまだ迎える前、東日本大震災
直後に出かけた四国旅行。
初めての旅行&長旅なのに、本当に
イイコでいてくれました♪


まんのう公園170501⑳⑥

まりん、我が家へやって来てくれて
ありがとうm(_ _)m

まりんがとても手が掛かって大変
だったら、きっとアクアを迎えるなんて
露ほども思わなかっただろうし、ルナも
お迎えしていなかったと思います。


虹の郷170328⑳⑩

これからも色々なところへ
お出かけしようねΣd(・ω・´。)


いちご狩り170328⑳⑥

そして美味しいものを
いっぱい食べようね(*n´ω`n*)


小山田緑地161004⑬

いつまでもまりんらしく、病気や怪我を
することなく、健やかに過ごしてくれることが
私にとっていちばんの宝ものです。

いつも私の傍に寄り添ってくれる
カワイイまりん♥
ありがとう(´。vωv。`)



┗ Comment:12 ━ 08:33:00 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old