== アクアの記念日 ==

6回目のおうちのコ記念日

おはようございます(*^o^*)

今日も朝からどんより曇天。
午前中はまた雨が降るとか・・・・
気温は高めなので寒くはないん
ですけれどね~



今日はアクア6回目のおうちのコ
記念日です٩(ˊᗜˋ*)و

といっても、特別なことや
プレゼントはありませんが(笑)


まりんのしつけが一段落し、自然と
2頭めを迎えたいという気持ちになり
ネットで調べていた時見つけたコが
アクアでした。




ブリーダーさんのサイトで見つけた
ブラタンの大人しそうな女の子💜

実際にはまりんを追いかけ回し、
尻尾や洋服を齧るお転婆なコ
でしたが(苦笑)

都内のブリーダーさんだったので
すぐにコンタクトを取り、見学に
行きましたヾ(◕ฺˇ∀ˇฺ◕ฺ)シ♪

相方とは"お迎えしたいなと思っても
その場では即決しないで、一晩良く
考えてから返事をする"と決めていたのに、
抱っこさせて貰った相方はその場で
即決&予約ヾ(・∀・;)オイオイ

お迎えするのはちょうど離乳が終わる
次の相方の休みとなり、見学した帰りに
慌ててクレートやキャリーなど必要なものを
購入しにペットショップへ走りました( ̄▽ ̄;)




まりんをしつける時、参考にしたのが
いぬのきもちでもお馴染みCanDo!
西川文二先生のトレーニング方法。

この方法で上手くトイレも躾けられた
ので、アクアにも適用。

まりん同様アクアもCanDo!主催の
パピーパーティーに2回参加しました。

ただ、犬は狭くて暗い場所が好き、
落ち着けるという常識が全く通用
しなかったアクアΣ(゚д゚lll)

クレートの中で落ち着いて過ごせず
私の姿が見えなくなると吠えまくる。

自分の寝床(クレート)は汚したく
ないから粗相はしないはずなのに
クレートの中でおしっこやうんちを
してしまう・・・・

もうどうしたらいいのか途方に
くれましたΣ(TωT)

相方と話し合い、まりんを迎えた時に
お願いしたドッグトレーナーさんに
アドバイスを頂くことに(。`・ω・)9"

取り敢えず、クレートでリラックスして
過ごせないのはメンタル的にも良く
ないし、災害時に困るのでクレートは
安心して過ごせる場所、安全な場所だと
認識して貰えるようにトレーニング。

トレーナーさんは、アクアに合った方法を
模索しながら、毎週方法を変えてくれました。

今でこそ、夜クレートに入れてから
朝まで静かに寝て過ごせるように
なりましたが、パピーの頃は早朝
吠え声で起こされる毎日。

トイレをしたくて吠えて教えてくれるの
ですが、我慢出来ずクレートの中で
粗相してしまう毎日でした。

当時はお留守番の時クレートINして
いたのですが、たった2時間ほどの
お留守番でも粗相をしてしまい、
買い物へ行く時はいつもアクアだけ
連れて出掛けていました。
一緒に連れて行くと、クレートの中
でもなぜか粗相をしなかったのです。

あともう一つ判明した問題点。
分離不安気味であるということ。

少しでも役に立てばと思い、調べて
アロマの勉強に行きました。

分離不安気味に関しては、あまり
神経質にならず対応していたら
自然と治っていったので、今となっては
何が良かったのかは判りません(笑)

ただルナの存在が大きいことは
確か。


ヌクヌク161102②

まりんに手が掛からなかったので
アクアの躾には四苦八苦でしたが、
今ではすっかりお留守番も出来る
ようになり、マイペースに寛げるように
なったアクア(*≧艸≦)


ひたち海浜公園161025⑳⑳⑧

アクア、我が家にやって来て
くれてありがとう♡。(◍>◡<◍)。♡

まりんからは学べなかった
たくさんのことを教えてくれて
ありがとう(○v艸v*).+゚アリガト゚+.

色々書きたいことはあるけれど
貴女が健やかにのびのびと過ごして
くれることがいちばん(ღˇ◡ˇ*)♡


ひたち海浜公園160430⑮

何歳になってもアクアらしく
我が家のムードメーカーで
いてね♪(ᵔᗨᵔ๑)






┗ Comment:4 ━ 06:15:00 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old