== 犬のハーブとアロマ ==

皮膚トラブルもさまざま

こんばんはヾ(*^▽^*)〃

まずはご訪問ですが、今まではリンクからお伺い
していましたが、ゆっくり時間が取れないため
前日の履歴からのお伺いに変更させて頂き
ました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

コメントのやり取りをして下さっている方や
毎日遊びに来て下さっている方のブログを
優先してご訪問させて頂こうかなと考えて
います.・゜゚人(>ω<。)ゴメンチャィ


今日は節分ですね・゚゚・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゚゚・。フクハウチ
みなさんのおうちにはカワイイ鬼さんが登場
するのでしょうかドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ

我が家はコスプレ的なことは何もせず( ̄▽ ̄;)
↑相方は好きでないらしい・・・・

家族の健康を願いながら、節分ならではの
行事食を頂こうと思っています(人゚∀゚*)


先月末、ハーブのモニターさんとして
ご協力頂いているオーナーさんから
連絡がありハーブをブレンド∩^ω^∩


ハーブブレンド20160129

皮脂分泌量が多く、皮膚炎に悩まされて
いるわんちゃん用のハーブ。

ちょうど今月でハーブを始めてから1年が
経とうとしているわんちゃんですが、昨年は
抗生剤を使わず、皮膚トラブルが起きた時は
殺菌液で消毒するだけで乗り切れました(* >ω<)

ストラバイト予備軍でもあるので、色々と
ご提案させて頂いているのですが、とても
頑張って下さり、昨年末の検査ではpHも
問題なく、次回の検査でも現状をキープ
出来ていたら、いよいよ療法食を止める
方向で話が進んでいますヾ(≧∪≦*)ノ〃

ホント、オーナーさんが頑張って下さるので
少しずつ結果が出始めていて、今後の変化が
楽しみです((o(。>ω<。)o))



ハーブブレンド20160129①

こちらは冬になり空気が乾燥してきたら
ふけが出るようになったわんちゃん用の
ハーブ。

消化器系も弱そうなので、新たにハーブを
プラス。

身体の冷えがないかも確認したら末端が
冷えている時があると仰ったので、体を
温めてくれるハーブも追加しました。

人間もですが、冷えは免疫力が落ちて
しまうし、いいことひとつもないです。

体を温める食材を取り入れることと、
マッサージのご提案、体を動かして
血液の廻りを良くすること等、ご提案
させて頂きましたm(_ _)m


ハーブブレンド20160129②

こちらは梅雨時期あたりに外耳炎に
なりやすいわんちゃん用のハーブ。

元々皮脂量が多い犬種なので、どうしても
トラブルを起こしやすい傾向にありますが
ハーブを始めてから、以前より耳垢が付かなく
なってきたそうですヾ(*´∀`*)ノ


日本は高温多湿なので、皮膚トラブルを発症する
わんちゃん多いですね。

室内飼いが増え、いつも快適な環境で過ごして
いる分、皮膚自体が弱くなっているのかなと
感じます。

今の日本の気候じゃ外飼いは厳しいですが、
昔は外飼いが当たり前だったので、環境に対応
出来るように自然と犬の皮膚も鍛えられていた
のではと思います。

皮膚と粘膜は1枚の皮で繋がっていると
言われますが、皮膚トラブルを改善していく
ためには、体の中から変えてトラブルに負けない
体つくりが必要(p`・ω・´q)

我が家もまりんが一昨年膿皮症を繰り返すように
なってから、ハーブを取り入れていますが
少しずつ体質が変わって来ていると実感して
います。

昨年はちょこちょこと湿疹は出来ましたが、
膿皮症は発症しないで過ごせましたo(*゚▽゚*)o

皮膚トラブルが起きやすい時期も、ようやく
昨年特定出来たので、今年はその時期に
合わせて多角的にアプローチしていきたいと
思っています。


シニアになっても美味しくごはんを食べて
自分の足でおさんぽをして欲しい。
穏やかに楽しく毎日を過ごして欲しい。

そのためにしてあげられることの引き出しを
今のうちにたくさん増やしておきたいです。

寝たきりや介護が必要になってからでは、
お留守番させて勉強へ出られないから。

わんこのためとは言いながらも、実際は
いざ"その時"に自分が慌てたりパニックに
ならないために勉強しているだけなの
かもしれない・・・・

でもただ見ているだけしか出来ないよりも
してあげられることがひとつあるだけで、
自分の心が救われると思うんです。



┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 18:30:00 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old