== マッサージ ==

マッサージの効果

こんばんはミ★。+(ォ´∀八∀`ハ)+。☆ミ

何でも23~24日関東平野部で
雪が降るかもという予報が出て
いるとか・・・・Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!
どちらも仕事なんだけれどなぁ。

さすがに東京でスタッドレスに
履き替えている人って少ない
から、もしも雪が降ったら祝日
なのにヒマヒマかも(´-ω-`)



さて整体を受けてから10日が
経ちました。

教えて頂いたのはどこでもササッと
簡単に出来るマッサージなので
この10日間、ちょっとした合間に
マッサージをしています(*^-^*)

マッサージを始めてから、変化が
あったので備忘録も兼ねて記して
おきたいと思います。

※長文なので興味のない方、
お忙しい方はスルーして下さい。



さんぽ161113

まりんは元々怖がりな性格で
皮膚が凝り固まっている状態
なので、ピックアップ出来なかった
のですが、マッサージをするように
なってからだいぶ柔らかくなり
ピックアップ出来るようになって
来ましたヾ(≧∪≦*)ノ〃


さんぽ161113②

ルナは以前から皮膚が良く伸びる
のでピックアップしていたのですが、
更に柔らかくなったように感じます。


さんぽ161113①

そして今回いちばん整体を
受けたいと思ったのは先月中旬から
アクアがお散歩後半で歩くスピードが
落ち、スピードが落ちると呼吸音が
乱れるようになったからです。

ヘルニアから来る腰痛かなと
思ったけれど、それじゃ呼吸音の
説明がつかない。
呼吸器系の病気も疑ったけれど
どれも当てはまらない(。-`ω´-)ンー

最初は話しても、全く取り合って
くれなかった相方。
休みの日にしかお散歩しないし
無頓着なので、気付かなくても
仕方ないと言えば仕方ないん
ですが・・・・

でも、先月末お散歩している時に
アクアが途中で立ち止まってしまい
呼吸音が違うことにも気付いて
少し抱っこしてお散歩したことが
あったんです。

それで初めて私の言っていることを
理解してくれ、アクアの体のことを
真剣に考えるようになり、それまでは
乗り気でなかった整体を一緒に
受けてくれることになりました。


さんぽ161113③

マッサージを始めてからの
アクアですが、お散歩後半に
歩くスピードが落ちることが
なくなり、以前のようにグイグイ
引っ張って歩くことが増えました。


さんぽ161113④

歩くのが辛くなると、こんな風に
体が強張り猫背になっていたの
ですが、今は最後までリラックス
した姿勢で歩いてくれます(* >ω<)


さんぽ161113⑤

お散歩後半の呼吸の乱れもなくなり、
ご褒美を食べる時に苦しそうな
呼吸音がしていたのですが、
それもなくなりました。

またお散歩後半になると、上を
向くのが辛いようでアイコンタクトを
あまり取らなくなっていたのですが
アイコンタクトも以前のように
取れるようになりました。

先日、お出かけ先でロングお散歩を
した時も、途中で少し休憩や
マッサージを取り入れながら最後まで
スピードが落ちることなく歩けました。

ただ体の調子が良いと無理して
歩いてしまうようで、車に戻ったら
少し呼吸が乱れていましたが、
マッサージをして暫くしたら呼吸も
元に戻りました。

お散歩が大好きなアクアなので、
この辺は私たちがもう少し気を
配らなくてはいけないかなと
思っています。


さんぽ161113⑥

そして何より嬉しいのは、
今までちょっとした変化が
あっても全く気付かなかった
相方が3わんの体について
気にかけるようになったことです。

最近はアクアの歩くスピードや
呼吸音に注意を払ってくれるように
なりましたし、マッサージも仕事から
帰って来てテレビを見ている合間に
やってくれます(*≧艸≦)

病気や怪我の予防は日々の積重ねが
大切だということを少しは理解して
くれたのだったら嬉しいなぁ(*n´ω`n*)

来月サポートマッサージコースを
受けるので楽しみですΣd(・ω・´。)



┗ Comment:2 ━ 19:12:00 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old