== ♚学び ==

犬の整体・サポートマッサージコース

おはようございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

一昨日は先月受講したマッサージ
コースの後半、サポートマッサージ
コースを受講して来ました~(*^-^*)

サポートマッサージコースでは、
リンパマッサージとツボについて
学びます(。`・ω・)9"

メモを取ったり、施術する場所の
確認をしたりで全然写真がない
のですが( ̄▽ ̄;)


犬の整体161213

まず最初に前回の犬の体の構造と
筋緩めマッサージのおさらいをして
から、リンパマッサージの仕方を
学びました(*^-^*)

ペットマッサージでリンパマッサージを
学んだけれど、筋緩めマッサージ後に
リンパマッサージを行う場合は、撫でる
だけでリンパが流れてくれるので、
4大リンパ節をがっつりと刺激しなくても
良いから、今までより気軽にリンパ
マッサージが出来そうです(*゚▽゚)ノ

また4大リンパ節を刺激しリンパを
流すことによって得られる効果を
判りやすく説明して頂いたので、
今まではただ手順通りにやっていた
マッサージが"意味のある"ものと
して自分の中に落とすことが出来ました。

ただマッサージをするのと、どんな
効果が臨めるのかを知った上で
やるのでは雲泥の差ですからm(_ _)m

またどの臓器に効果的なのかを
知っていれば、弱い部分を重点的に
ケアすることも出来ます。


犬の整体161213①

前回に引き続き、今回も
テンションの高かったアクア(苦笑)


犬の整体161213②

マッサージを気に入ってくれ、
毎日マッサージ中はされるがまま
です(((*´艸`))・゚プププ…


犬の整体161213③

毎日マッサージを続けるように
なってから、お散歩中にアクアの
不調は全く出なくなりましたが、
冬は腰痛が出やすくなるので、
マッサージとハーブコンプレスを
組み合わせて予防していきたいと
思っています。

幸いなことに我が家の3わんは
今のところ大きな不調はない
けれど、これから歳を重ねる
ごとに何かしら不調は出てくると
思います。

そんな時に、自分でケア出来る
方法を知っているだけで随分
気持ちも楽になるはずです。

元々、色々な勉強を始めたのも
シニアになった時に全てを獣医さん
頼みにするのではなく、自分でも
何かケア出来るようになりたいと
思ったから。

まりんも来年には7歳を迎え、
世間一般的にはシニアの仲間に
入ります。

でも、またひとつ"引き出し"を
増やすことが出来たので大丈夫!

仕事との兼ね合いもあり以前の
ようにセミナー受講が出来なくなり
ましたが、これからも3わんのQOLを
向上させるために機会を見付けて
新しいことを吸収したいです。



┗ Comment:0 ━ 08:12:00 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old